ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 農林水産課 > 豚熱(CSF)について

本文

豚熱(CSF)について

ページID:0006704 更新日:2022年2月25日更新 印刷ページ表示

豚熱(CSF)とは?

豚熱(CSF)は、イノシシとブタが豚熱ウイルスに感染しておこる伝染病で、家畜伝染病予防法により特定家畜伝染病に指定されています。
豚熱に感染したイノシシやブタの肉を食べても人間が感染することはありません。
感染した肉は、市場に流通することはありません。

感染確認区域について

豚熱に感染したイノシシ・ブタが発見された場所から半径10km圏内に位置する地域は、「感染確認区域」に指定されます。
 指定を受けた区域は、イノシシを捕獲した際の消毒の徹底、イノシシ肉の流通禁止などの制約が課されます。

令和3年11月4日に静岡県裾野市で,令和3年11月12日に静岡県三島市で捕獲されたイノシシから豚熱の陽性反応が確認されたことを受けて、町内の一部(宮上・鍛冶屋)が感染確認区域に指定されました。また、令和4年2月10日に箱根町湯本、同2月15日に熱海市泉で捕獲されたイノシシから豚熱の陽性反応が確認され、町内全域が感染確認区域に指定されました。
※感染確認区域の指定を受けた地域のすべてのイノシシが豚熱に感染しているとは限りません。

 町内で感染確認区域に指定されている地域は、次のとおりです。(令和4年2月10日現在)
…「町内全域
※下線部は、追加された地域です。
※隣接する「熱海市泉」指定されています。

 神奈川県、静岡県内の感染確認区域の指定状況は、各県のホームページでご確認ください。
  神奈川県 豚熱(CSF)感染確認区域における防疫措置等について<外部リンク>
  静岡県     野生イノシシにおける豚熱(CSF)に関するお知らせ<外部リンク>

死亡イノシシを発見した場合は、ご連絡ください

不審死しているイノシシは、死体の状態に応じて豚熱に感染の有無を確認する検査を行います。
死亡しているイノシシを発見した場合は、町農林水産課までご連絡ください。
※イノシシの状態によっては、検査を行えない場合があります。

関連情報リンク

豚熱(CSF)感染確認区域における防疫措置等について(神奈川県)<外部リンク>
野生イノシシにおける豚熱(CSF)に関するお知らせ(静岡県)<外部リンク>
野生イノシシにおける豚熱(CSF)の確認に伴う環境省の対応について(環境省)<外部リンク>
豚熱(CSF)について(農林水産省)<外部リンク>
サルやイノシシなど野生生物に注意してください