ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ごみカレンダー

ページID:0001229 更新日:2022年5月9日更新 印刷ページ表示

ごみカレンダー

 〇令和4年度 年間ごみカレンダー [PDFファイル/124KB]

※前日には出さないでください。

  • ごみは、当日、朝8時30分(一部地域は8時)までに出してください。
  • 粗大ごみの出し方 粗大ごみ収集処理券を購入して、来所または電話で環境課へお申し込みください。

ごみカレンダー 用語と出し方

種別 収集日 出し方 排出場所
可燃

月曜日
水曜日
金曜日

可燃ごみ(一辺の大きさが50cm未満の燃えるごみです。)
町指定ごみ袋に入れて出してください。
台所のごみは、よく水切りをしてから出してください。
※特に夏場は臭いが出ますので、よく水切りをしてから出されるようご協力をお願いします。

通常のごみ
ステーション
不燃

第1

木曜日

不燃ごみ(一辺の大きさが50cm未満の燃えないごみです。)
割れたりしないように袋等に入れて集積所に出してください。
通常のごみ
ステーション
びん

火曜日

(カンと

交互)

飲み物や食べ物が入っていた「ガラス容器」です。
水洗いして、びんの色別に専用コンテナへ袋から出してから入れてください。
※化粧瓶は不燃ごみです。
びん・カン専用
ステーション
カン

火曜日

(びんと

交互)

飲み物や食べ物が入っていた「カン」です。
水洗いして専用コンテナへ袋から出して入れてください。
※スプレー缶・カセットボンベも「カン」ですが、使い切ってから穴を空けずに出してください。
びん・カン専用
ステーション

ダンボール

紙パック

ペットボトル
ペットボトルキャップ

第2・4

木曜日

ダンボールや紙パックは、ひも等でしばって出してください。
※テープでまとめないでください。

ペットボトルはキャップ・ラベルを外し、水洗いして袋などに入れて出してください。(キャップは水洗いして別の袋に入れて出してください。)

通常のごみ
ステーション

新聞

雑かみ

第3・5

木曜日

新聞・雑かみは、ひも等でしばって出してください。
※テープでまとめないでください。

雑かみとは、雑誌・紙箱・紙袋・トイレットペーパーの芯などです。
ひも等でしばって出してください。
シュレッダーごみは、袋に入れて出してください。

通常のごみ
ステーション

※2種類以上のごみを収集する日は、個々のステーションにおいて収集しやすいよう、分けて出されるようご協力をお願いします。
※「びん・カン」は、専用のステーションに持ってきた袋から出して、コンテナ等へ入れるようご協力をお願いします。

※布類・古着(春物、夏物:Tシャツ、ポロシャツ、タオルなど)、天ぷら油は毎月第4木曜日に拠点回収を実施しています。
回収場所:各地域会館、奥湯河原分署、ぶらりお休み処、福浦第9分団詰所、森下公園上倉庫、社会福祉協議会、子育て支援センター、千暮公園、役場第1庁舎、美化センター

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)