ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

粗大ごみの出し方

ページID:0001235 更新日:2022年3月1日更新 印刷ページ表示

粗大ゴミ

概要

粗大ゴミ 料金

 収集は有料申込制です。1点につき500円
 ※直接、美化センターに搬入する場合は無料です。

出せるもの

 一辺が50cm以上2m未満の大型のゴミです。

粗大ゴミの例

 ステレオ、こたつ、掃除機、電子レンジ、ガスコンロ、ストーブ、湯沸器などの電気・ガス・石油器具類、タンス、本箱、食器棚、げた箱、テーブル、ソファー、ふとん、ベッド、マットレス、いす、机、カーペットなどの家具・寝具類、自転車、ミシン、水槽、流し台など

ご注意ください!!

 テレビ、冷蔵・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン(特定家電5品目)は、平成13年4月1日から家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)が施行されたことにより、粗大ごみとして排出することができません

 また、材質等により処理できないものもあります。収集処理券をお買い求めの前に、役場環境課までお問い合わせください。

 家電リサイクルについて

その他の注意事項

  1. 粗大ゴミの収集は電話または役場環境課窓口での事前申込制です。(1回につき最大5点まで)
  2. 申込時に確認した排出場所に当日朝8時30分までに出してください。
  3. 倒れやすいものなどは、周辺の迷惑にならないようにして出してください。
  4. 組み立て式のもので容易に解体できるものは、解体してから出してください。
  5. 石油ストーブ、ガス台などは、灯油や電池を必ず抜いてから出してください。
    (収集車の火災事故が発生しています。)
  6. 50cmより小さく解体したものは、燃えるものは「可燃ゴミ」に、燃えないものは「不燃ゴミ」に出してください。
  7. 家電製品や家具類などの買い換えの場合は、販売店に引き取ってもらいましょう。

粗大ゴミ 特例

セットで1点の扱いとするもの

ふとん

3枚まで1点
※ひもなどでしばってから出してください。

スピーカー

2個まで1点

ミニコンポ

ステレオ、スピーカーとセットで1点

物干し竿

2本まで1点
※ひもなどでしばってから出してください。

物干し土台

2台まで1点

※コンクリートの土台は収集出来ません。

こたつ

天板と本体で1点

学習机

イスとセットで1点

スキー板

ストックとセットで1点

ゴルフクラブ

ゴルフバッグとセットで1点

衣装ケース
(重ねられる場合のみ)

3個まで1点

2m以上でも粗大ごみとするもの

 物干し竿、はしご、脚立、長いすなど

お申し込み方法

1.電話、来庁で申し込んでください。

 収集日(毎月第2・4水曜日)の前週の金曜日までに役場環境課へ申し込んでください。
 申し込み時に、収集指定日と出す場所の確認及び受付番号をお知らせします。

2.収集処理券を購入してください。

 湯河原町役場(環境課)、湯河原駅前観光案内所、ヘルシープラザ、町内農協各支所でお求めできます。収集処理券は1枚500円です。

3.粗大ごみを出してください。

 収集処理券に必要事項を必ず記入し、見やすい箇所に貼って収集指定日の朝8時30分までに、確認した場所に出してください。
 収集時間はお約束できませんので、あらかじめご了承ください。