ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 湯河原町消防団

本文

湯河原町消防団員募集

ページID:0014602 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

消防団の紹介

 消防団員募集

放水

消防は、火災や地震、風水害などあらゆる災害から、町民の皆さんの尊い生命・身体・財産を守るため働いています。
ところで、消防の組織には、消防本部、消防署と並んで『消防団』のあることをご存じですか。
消防団の構成員である消防団員は、日常は各自の職業に従事しながら災害が発生した際には、消防本部や消防署と相互に連絡を取りながら活躍します。
このように、消防団は地域の消防防災の責務を担ういわば車両輪の働きをするわけです。
江戸時代の町火消しが発祥といわれる消防団のこの精神は、数百年余りにわたった今でも、変わることなく引き継がれてきました。 消防団は、消火活動だけでなく地域防災の中核として、地域に密接したきめ細かな火災予防活動など、その役割は非常に重要で、住民の期待も大きなものがあります。
湯河原町に在住または勤務している18歳以上の健康な方が、消防団長によって任命されます。もちろん、自らの手で災害から郷土を守ろうとする方が、応募または勧誘により入団するわけです。
『今、若いあなたの力を求めています。』

入団申込書 [Excelファイル/29KB]

 

出初式

消防団員に対する制度

*報酬・費用弁償の支給
*各種の表彰制度
*福祉共済制度
*公務災害補償
*退職報償金の支給(5年以上)
*消防互助年金への加入資格
*防火管理者の資格取得(班長以上3年)​
*消防団員用自動車保険への加入

消防団員の職業には、自営業や農業、会社員など、さまざまな職種の人々がいて、
仕事上の利害を抜きにした交流の場であります。
消防団活動を通じて真の友人ができたり、自分を磨く研さんの場でもあります。
もし、あなたが入団を勧誘されたら 是非とも、快諾をお願いします!


消防団ニュース
湯河原町消防団協力事業所表示制度
湯河原町女性防火クラブ