ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 町長の部屋 > 町長の部屋 > メルマガ湯ったりトーク 第324号(令和3年12月1日配信)

本文

メルマガ湯ったりトーク 第324号(令和3年12月1日配信)

ページID:0006021 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

今日は12月1日。

まさに師走となりました。この頃になると自然に一年を振り返ってしまいます。

いま、パッと頭に浮かんだのは「新型コロナ」「オリンピック、パラリンピック」こんな言葉です。

 

しかし、少しゆっくり考えると、7月の長雨の記憶が蘇ります。

熱海市伊豆山地域の災害では、未だにお一人の方の安否が確認出来ていないようですが、あの土砂崩れの瞬間の映像は、皆さんのご記憶にも新しいことかと存じます。

特に、湯河原町の皆さんは、目先で起きた恐ろしい事態に驚きと、さらには被災された方々とのお付き合いなどもある事から、そのショックの大きさは、他の地域で発生した過去の災害とは全く違う出来事かと拝察いたします。

 

話は変わりますが、国や県から出ていたコロナ禍での行動制限が解除され、それに伴って街中の人出が増えてきている様です。

とても良い事ですが、その一方で、感染者数の急な減少に戸惑いのような、妙な感覚を覚えます。

この状況が続いて欲しいと願うばかりですが、また第6波が起きるとの予測も聞かれます。

色々な事を考えますが、やはり自己の責任において感染対策を継続することが「自身を守り、大切な人を守ることになる」ことは、これまでの経験がそう教えてくれています。

 

これから「忘年会」「クリスマス」「カウントダウン」と、時が進むとこんな場面に遭遇しますが、自己の感染対策を心がけて、楽しんでください。

 

やはり、最後はコロナの話になってしまいましたが、皆さんも今年一年をゆっくり振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

11月26日 執筆