ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人・農地プラン

ページID:0002055 更新日:2022年11月28日更新 印刷ページ表示

人・農地プランの実質化について

人・農地プランについて

 農業を取り巻く環境の中で、農業従事者の高齢化や後継者不足による耕作放棄地の増加などの「人と農地の問題」について、今後中心となる農業者、その農業者にどのように農地を集積・集約していくか、地域の農業の将来の在り方などを農業者が話し合い、「未来の農地の設計図」を作成しました。

人・農地プランの実質化に向けて

 国で人・農地プランの制度の見直しが行われ、プランを真に地域の話し合いに基づくものとするため、令和3年度に、年齢や後継者の有無等を把握するためのアンケート調査を行いました。
 令和4年度には、アンケート結果を地図に落とし込み「見える化」し、その地図を参考に、10年後の農地を誰が担っていくか、誰に農地を集積・集約していくかなどを話し合い、人・農地プランの実質化の素案を作成しました。

実質化された人・農地プランの公表

 湯河原町人・農地プラン検討会において承認されました「実質化された人・農地プラン」を公表します。

実質化された人・農地プラン(奥湯河原・温泉場・宮上・宮下・城堀・門川地区) [PDFファイル/187KB]

実質化された人・農地プラン(鍛冶屋・中央・吉浜・川堀・福浦地区) [PDFファイル/204KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)