ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 湯河原町議会 > 議会議長あいさつ

本文

議会議長あいさつ

ページID:0001399 更新日:2022年4月5日更新 印刷ページ表示

湯河原町議会議長 あいさつ

山本俊明議長
第44代議長 山本俊明
 (令和4年4月4日就任)

 

 このたび、議員各位のご推挙を賜りまして、湯河原町議会議長の要職を拝命しました、山本俊明でございます。
 諸先輩ならびに同僚各位のご懇情に感謝し、身に余る光栄に感激いたしますとともに、責任の重さを痛感しているところでございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックを終息させ、一日も早く活気を取り戻したいと願う声が多く聞かれるなか、追い討ちを掛けるように、ロシアによるウクライナ侵攻が激しさを増し、恐怖と悲しみが世界中にあふれています。
 このように激しく揺れ動く国際情勢にあって、観光立町としての湯河原町は、何に向かって、どのように進むべきなのか。その舵取りが一段と難しくなっております。
 これから湯河原町が直面する政策課題に対応するためには、町民の代表として、二元代表制の一翼を担う議会が、議決、監視を通じて、その権限を最大限に活用することが求められています。申し上げるまでもなく、私ども議会と町・執行部は町政を担う両輪でありますので、常に真正面から向き合っていかなければなりません。そのために、町民の皆様のお声をしっかりお聞きしながら的確な施策の推進に向けて議論を行い、負託にお応えして参る所存であります。
 また、議会運営につきましては、町民への情報発信に努め、透明性の高い開かれた議会、町民の皆様に親しまれる議会となりますよう誠心誠意努力するとともに、私どもの最高規範であります議会基本条例の理念に基づき、公正かつ円滑な議会運営に全力を傾け、取組んで参りたいと思います。
 議員各位ならびに冨田町長をはじめ、町・執行部の皆様におかれましては、何卒、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、議長就任の挨拶とさせていただきます。
 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


議長あいさつ・議員名簿
広報・情報公開
議会の取組み