ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

図書館ご利用案内

ページID:0001838 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

開館時間

午前9時30分から午後6時まで。
 ※平日・土・日・祝日いずれも同じ開館時間です。
 ※夏季期間の開館時刻も午前9時30分です。ご注意ください。

休館日

 ※下記は曜日や祝日の並びにより、変更となる場合があります。
 こちらでご確認ください→図書館カレンダー<外部リンク>(休館日)

  • (ア)月曜日
    ※月曜日が祝日にあたる場合には開館し、翌火曜日に休館いたします。
  • (イ)毎月1日(館内整理日)*1月は原則として4日
    ※館内整理日が土・日にあたる場合は翌火曜日に休館いたします。
  • (ウ)国民の祝日の翌日
    ※翌日が土・日にあたる場合は開館します。
  • (エ)年末年始(12月29日~1月3日)
  • (オ)特別整理期間(約1週間)
    ※時期については、改めてお知らせします。

はじめて借りるとき

 

登録

カウンターで登録手続きをしてください。

借りることができる方

  • (1)町内にお住まいの方。
  • (2)町内に通勤・通学されている方。※1
  • (3)県西地区図書館広域利用協定を結んだ市町(小田原・南足柄・真鶴・箱根・中井・大井・松田・山北・開成)及び熱海市にお住まいの方。
  • (4)湯河原町内または熱海市内に別荘(固定資産)をお持ちの方。※2
  • (5)湯河原町内または熱海市泉地内の宿泊施設に宿泊している方。※3

 その他。

登録のしかた

1階カウンターで「利用登録申込書」に必要な事項を記入のうえ、名前と現住所が確認できるもの(保険証・運転免許証など)を提示してください。
※1 通勤・通学で町外からお越しの方は、通勤先・通学先を確認できるもの(社員証など)も合わせて提示してください。
※2 (4)に該当する方は、保険証・運転免許証などの本人確認書類の他に、湯河原町民証(熱海市民施設利用証)と固定資産の住所が証明できる書類(郵便物または公共料金領収書等)、または固定資産税納付書(領収書)を提示してください。
※3 (5)に該当する方は、宿泊先に確認をさせていただくことがあります。

貸出点数と貸出期間

 

貸出点数

1人10点まで。ただし、映像資料(ビデオとDVD)は1人合わせて3点以内です。

貸出期間

2週間ビデオやCD等の視聴覚資料及び雑誌1週間
(雑誌の最新号は、貸出できません)

貸出期間の延長

本は2週間の貸出期間延長ができます(他の方の予約がない場合)。

視聴覚資料及び雑誌の延長はできません。

電話で延長の手続きをする場合は、図書館カードの番号またはお名前・お電話番号と、本の題名をご連絡ください。

インターネットからも延長の手続きができます。詳しくは、こちらをご覧ください。

借りかた・返しかた

 

貸出

借りたい本(または雑誌、視聴覚資料)と図書館カードを1階貸出カウンターにお出しください。

返却

返却カウンターで本(または雑誌、視聴覚資料)をお返しください。
図書館カードは必要ありません。

閉館時の返却

閉館時に返す場合は、玄関右横にある返却ポストに入れてください。
(返却口は上が視聴覚資料、下が本または雑誌の投入口になっています。)

さがしている本が見つからないとき

予約・リクエスト​

「予約・リクエスト申込票」で申し込みをしてください。
所蔵している本で貸出中の場合は返却待ちの手続きをします。<予約>
所蔵していない本については他館から借用することができます(ご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください)。<リクエスト>

調べたいことがあるとき

 

参考図書

地階参考図書室に事典・年鑑・辞書・統計など各種参考図書があります。
※貸出はできません。

検索サービス

検索用パソコン(1階と2階に1台ずつ設置)で、図書館の所蔵資料をご自由に検索できます。

レファレンス・
サービス

職員が質問に応じて資料をお探しします。お気軽にご相談ください。

複写サービス

白黒1枚10円。カラー1枚50円(ただしA3判は80円)2階事務室。(セルフサービス)

※図書館の資料は、著作権法の範囲内でコピーできます。

インターネットサービス

ノートパソコンの使用またはタブレット端末の館内利用(貸出)をしています。

インターネットコーナー(学習コーナー)で1日1回1時間(次の予約が無い場合に限り30分延長できます)、ネット検索をご利用になれます。

2階事務室にてお申し込みください(利用条件があります)。また、パソコン優先席ではパソコン用電源を提供しています。

無線LANフリースポット

インターネットコーナー(学習コーナー)内において、無線LAN対応のパソコンやスマートフォン等を使ってインターネットへの接続が可能です(携帯メール等のアドレスを使ったメール認証機能を利用)。

インターネットからの資料検索・予約・ほか

 インターネット上のOPAC(オンライン蔵書目録)<外部リンク>を使用し、ご自宅等から自由に湯河原町立図書館の所蔵資料が検索できます。

 図書館のカードをすでにお持ちの方は、1度ご来館いただいて仮パスワードの発行を受ければ、貸出中の資料の予約や、お借りになっている資料の期間延長手続き(雑誌・視聴覚資料や、他の方の予約がかかっているもの、他館からの借用資料等は除く)、利用状況の照会、お気に入りの資料の記録などができます。

※ログインする時の「利用者番号」は、お手持ちの「図書館カード」のバーコード下にある数字です。ハイフン(-)は省略し、9ケタの数字のみ入力してください。また、貸出時にお渡しするレシートにも「利用者番号」が印字されています。

※※インターネット上から予約された資料についての連絡等は、原則としてメールにてお知らせします。「利用照会」<外部リンク>の「Eメールアドレスの変更」からアドレスの登録・変更が出来ますので、あらかじめご登録をお願いいたします(「今後の連絡先はこのアドレスに変更する」「登録済み予約の連絡先もこのアドレスに変更する」の両項目にチェックを入れてください)。

 迷惑メールフィルタ等の設定によっては、図書館からのメールが受信出来ない場合があります。その場合は、迷惑メールフィルタ等の設定を「yugawara@info-a.lics-saas.nexs-service.jp」を受け入れるようにしてください。

QRコードの画像<外部リンク>
QRコード

 携帯電話で蔵書検索をご利用の方は、こちら<外部リンク> または右のQRコードをご利用ください。