ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 消防・救急 > 消防 >   消防署 > 119番につながらない時の対処方法について

本文

119番につながらない時の対処方法について

ページID:0027966 更新日:2025年12月24日更新 印刷ページ表示

 電気通信事業者で通信障害が発生した際には、お持ちの携帯電話及びご自宅の固定電話で119番通報ができない恐れがあります。このような時の対処方法は次のとおりです。

公衆電話機写真

1 公衆電話機を使用する。

2 近隣住民の方やお店等に119番通報を依頼する。

 (他通信会社の携帯電話や固定電話を使用する)

3 消防署または分署に直接駆け込む。

※通信障害の規模等により、公衆電話機や他通信会社の携帯電話や固定電話でも119番通報ができない場合があります。

公衆電話機(緊急通報ボタン付き)を使用した119番通報の方法

 緊急通報ボタン(赤いボタン)がついており、ボタンを押すことで緊急通報を行えます。緊急通報ボタンを押したあと、発信音が聞こえましたら119番をして下さい。

※硬貨やカードは不要です。

 

公衆電話機(緊急通報ボタン無し)を使用した119番通報の方法

 受話器を上げ、発信音が聞こえましたら119番をして下さい。

※硬貨やカードは不要です。

 

公衆電話機の場所について

 NTT東日本ホームページをご確認ください。

緊急通報装置

◇消防署または分署に直接駆け込んだ場合

 奥湯河原分署または真鶴分署に駆け込み職員が不在の場合は、駆け込み通報装置の受話器をお取りください。そのままお待ちいただくと情報指令室につながります。

 

◇消防署所在地

 ・湯河原町消防本部

  住所 湯河原町土肥1ー5-22

 ・奥湯河原分署

  住所 湯河原町宮上775-27

 ・真鶴分署

  住所 真鶴町真鶴515-1