本文
電気通信事業者で通信障害が発生した際には、お持ちの携帯電話及びご自宅の固定電話で119番通報ができない恐れがあります。このような時の対処方法は次のとおりです。

1 公衆電話機を使用する。
2 近隣住民の方やお店等に119番通報を依頼する。
(他通信会社の携帯電話や固定電話を使用する)
3 消防署または分署に直接駆け込む。
※通信障害の規模等により、公衆電話機や他通信会社の携帯電話や固定電話でも119番通報ができない場合があります。
◇公衆電話機(緊急通報ボタン付き)を使用した119番通報の方法
緊急通報ボタン(赤いボタン)がついており、ボタンを押すことで緊急通報を行えます。緊急通報ボタンを押したあと、発信音が聞こえましたら119番をして下さい。
※硬貨やカードは不要です。
◇公衆電話機(緊急通報ボタン無し)を使用した119番通報の方法
受話器を上げ、発信音が聞こえましたら119番をして下さい。
※硬貨やカードは不要です。
◇公衆電話機の場所について
NTT東日本ホームページをご確認ください。

◇消防署または分署に直接駆け込んだ場合
奥湯河原分署または真鶴分署に駆け込み職員が不在の場合は、駆け込み通報装置の受話器をお取りください。そのままお待ちいただくと情報指令室につながります。
◇消防署所在地
・湯河原町消防本部
住所 湯河原町土肥1ー5-22
・奥湯河原分署
住所 湯河原町宮上775-27
・真鶴分署
住所 真鶴町真鶴515-1